フォト
http://www.pecope.com
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« MVC中学交流会 | トップページ | (遅ればせながらの)学区大会 »

2012年3月26日 (月)

難しいぞ

これは難しいです。

なにがって?

先日、明第一地区の小金大会予選がありました。
当然、改正ルール、どうする?となるんですが
今回はジャンプボールはあり、キャリングに関しては露骨なものは取る、
というようなスタンスで入りました。

で、やってみた感想です。

第一試合、南花島-ヤング戦で主審をしたのですが、
キャリングを厳しく取ると、体感で7割の投球はキャリングです。
選手にとっても、かなりの意識改革をしないと、試合にならないほどの数です。

もちろん、審判にとっても難しいです。
主審しながらだと、20秒カウントしつつ、頭にあるキャリングをしっかり見ようと、どうしても4歩を見てしまいます。
そうすると、いま何秒かふっと抜ける。
更に足元ばかりに目が行ってボールコースがおろそかになります。
アウト、セーフをつい見るのが遅れる。
これは、選手もそうだけど審判も相当訓練がいりそうです。

昨日の時点で、全てを取ってしまうと、本当に1級で攻守交替の連続でしょう。
とくに内野センターは、こぼれだまを拾いにいって投げるので歩数が超える傾向にあるようです。

子らからの大会で、どの程度取るのか?
ある程度塩梅を見るのか、厳しく取るのか。
コートごと、あるいは試合後とで主審が変わるたびにキャリングの取り方でバラ月が出ると、試合結果にもかなりの影響をおよぼしそうです。

サッカーのPKとかでもそうだけど、これをとったらこのプレーも反則とらなきゃなって、バランスを取ることはよくあります。
そうなってくると、自分の中で基準がどんどん厳しくなって、プレー事態がどんどん荒れることもあるんですよね。
ある試合で厳しかったから、つぎの試合はもう少し緩くするかとか、
かなり自分の中で判断基準をしっかり持っていないと、迷いのある判定が増えてしまうかもしれないです。
難しいですよ、これは・・・
判定によっては、背中に当たる怖いお母さんの声が突き刺さって来そうです。

ってことで、しばらく本気の試合では主審、やりたくないぁぁ・・

まぁ、半分冗談、半分本気ですが、キャリングの判断に関しては
定着するまではうまいこと選手、チーム、審判で作り上げていくんでしょうね。
どちらか一方的にならないことが大事かなというのがやってみて思いました。


ジャンプボールですが、午後の合同練習で、地区紅白戦の際にやってみました。

やっぱり、ちょっと違和感がありますね。
ゲーム開始と、ボールデッド時の違いというか、メリハリがなくなった感じです。
ダイレクトがありになるけど、不思議とパス回しから入ってましたね。

3年間、ベンチを預かった身から言うと、
前半のジャンプボールをいかにマイボールにするかというのは、
試合の流れを決める大きな要素でした。
うまく前半でマイボールから始まられれば、最初の1分を支配できることもあります。
1分あれば、うまくいけば3枚差をつけられます。
この枚数差を、後半のアドバンテージにできるんですよね。

今回の改正で、後半、ボール所持が変わったところで、前半にボールをとったチームがかなりの率で試合の主導権を握れるのでは?と個人的には思っています。
(もちろん、お互いの戦力が拮抗しているケースの想定です。)
ベンチの戦術上でも、新しい対応が必要になりそうです。
まぁ、自分はサッカーをやっていたので、自分的にはそのやり方でも、慣れれば違和感はなくなるかなとも思うのですが。
ベンチとしてはボール取れなかったさ、サイドを変えちゃえ、何てこともあるかも。
そしたら、応援で陣取ったほうも、移動が大変になるかも、なんて考えちゃいます。

ちなみに、今回卒業した娘は、小さいころに入部したときから
ジャンプボールをやる選手にあこがれていたそうです。
どこのチームでも、キャプテンとか、内野で頼りになり、身体能力も高い選手がジャンプボールをやるケースが多いと思います。
まぁ、いってみれば花形ですかね。ひとつの見せ場でもあったと思います。

今回のルール改正、ドッジをやる子供の減少、それによるチーム間の学年構成の格差、チーム内での学年の差、身長差や体力差をなるべくなくし、小さい子でもとっつきやすく、安全も考慮して、というような流れを作るようにしていると考えますが、そういう、先輩に対するあこがれや、そういう選手を目指そうと努力する気持ちの選手もいるってことも言っておきたいです。

« MVC中学交流会 | トップページ | (遅ればせながらの)学区大会 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
全くの同意見です。
私は一親父でルールなんて良く分かりませんが・・・

さすがリバプールを愛する方です。

ドッジボールのとりこになり、今度新6年になる娘の為に
勝たせてあげたい気持ちと、
又熱狂出来る試合が見たい気持ち
私の様なミーハーな親父の考えが一致した「記事」
だったのでコメントしました。
ルール改正は悪くしようという気持ちは一切無いのが分かりますが。

失礼しました。

S・Pさま

キャリングに関しては、自分も「昔」は知らないので、
選手に浸透させる時間が欲しいとこですね。
教えるほうも良くわからない状態ですから・・・

ただ、先日の試合中に、うまく修正してくる子もいて
やるなと思ったシーンもありましたよ。

ジャンプボール
試合によっては小さい子しかいない、前後半とも絶対負けてしまうって状況では
どちらかでもマイボールではじめられるのはいいのかとも思うのですが。

拮抗した試合では7分の短い時間で、前半で先手を取る有利さは
いくら後半で変わるよといっても、流れを戻すのが厳しいかなぁとも感じてしまってます。


やってみて、なんかしっくりこないのは、フレキシブルに対応していくのも大事ですね。

サッカーのキーパーへのバックパス禁止のときみたいに、改正直後は極端な判定が出ることが
多いと思うので、試合を楽しめるよう留意が必要かなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502872/54312739

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいぞ:

« MVC中学交流会 | トップページ | (遅ればせながらの)学区大会 »