フォト
http://www.pecope.com
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日は

娘は卒業前の会でピアノ。
選ばれたのはいいけど、この天気、体育館は寒そう。
がんばれ!

ちなみに会社に着いたら、成田はまったく雪がありません・・・

そうそう、MVC(南花島バレーボールクラブ)から、中学交流戦の連絡が来てました。

3/18?

先日の予定ではドッジの小金大会予選をやろうといっていた日だ。
っていうか、出勤日だ。
どっちにしろ見に行けないなぁ。
選手集まる?A川さん。

ちなみにMVC、毎週土曜午後、古南小体育館でやってます。
小学生女子中心に中学でバレー部に入っても、練習に来てますよ。

興味のある方、是非。
新年度部員募集中です。

あ、もちろん、花島ドッジもね。

今週は年度末恒例の子供会バスレク。
カップヌードル博物館とか中華街に行くようです。

なので、土曜の練習はお休みです。

日曜はお別れ会。
スライドショーも完成。(ほんとはもうすこし、ディレクターズカット版を作りたいけど、もう時間が・・・)
練習は準備もあるんで午前中だけです。

2012年2月28日 (火)

昔の松戸

こんばんは

今日はまた、趣を変えます。

他の調べごとをしていて、面白いサイトを見っけました。

昔のそうですね、昭和30~40年代の松戸が出てます。

写真もあって、ああ、そう、あったあった!みたいな感慨いっぱいになります。

でも、更に調べてみたら、ここの運営者、知り合いでしたcoldsweats01

2012年2月26日 (日)

馬橋ミニ新人戦

こんにちは、今日は馬橋ミニ新人戦が行われました。
昨年までの増田杯です。

出場は、こばと、新作、ひまわり福寿台、上総町、日暮七丁目、古ヶ崎2丁目、城町、南花島の
計8チームです。
朝一番でブロック分け。

早速ですが結果は

Dscn8081


上総町が優勝です。
おめでとうございます。

決勝の様子
古ヶ崎2丁目が新ユニフォームで登場です。

Dscn8056

花島は残念ながら4位、連続入賞はなりませんでした。
監督ブログで、様子は乗るでしょう。

2012年2月24日 (金)

今回はラジオのネタです

こんにちは

今日はドッジを離れてネットラジオの話。

昨日はラジオポワロの収録でした。

今回はゲスト回。
ほぼ準レギュラーになっている元グラビアアイドルの桜井亜弓ちゃんと、
女優の秋野ひとみちゃんがきてくれました。

週明けにはアップ予定です。
http://www.voiceblog.jp/radio-poireau/

秋野ひとみちゃん オフィシャルブログ http://ameblo.jp/hitomi-akino/

ひとみちゃんが出演する舞台 シーチキンサンライズ
3/13~18 中野 ザ・ポケット http://www.t1project.co.jp/stage-201203.htm

そして、亜弓ちゃんはわがポワロのぴんくちゃんと一緒にFM番組もやっているのですが、
こちらの公開録音お知らせ。

3/1 四谷ライブインマジック 19時~
http://liveinn-magic.com/

おちかくで時間の合う方は是非。
自分も行く予定です。

あ、自分の話も。

名古屋ベースのネットラジオ、「でらすぽ!」で自分も出演してます。
derraさんという方がやってるネットラジオです。

mixiとかで使ってる「ボワ」で出ています。
スポーツの話を、グダグダとしています。

もうひとつ、同じくderraさんの番組「こんばんは、オギーまさひろです」にも出てます。

これは映画の話を主体にした番組です。
ここでもくだらないこと話してます。

ということで、週末は新人戦。
来週はお別れ会の予定です。

お別れ会用のスライドショーはほとんど完成、でも、うまいことプロジェクターに出力できなくて四苦八苦してます。
仕様なのか?
ipod→HDMI変換→プロジェクターでうまくいかない。
なんなんだ!?思いつく限りやってみたけど、うまくいかない。Help!

2012年2月22日 (水)

新監督ブログ開始

みなさん、こんばんは

新監督がブログを始めました。

こちらからご覧ください。

今後の試合の内容とかは、監督目線でいっぱい書いてくれると思います。

こっちは、コーチとして1ファン目線になるかな。

ってことで、新チームの応援用にユヴェントス11-12シーズンのAWAYのシャツを買っちゃった前監督でした。
こんどの新人戦に着ていこう~っと

Imgres

う~ん、うちのチームのためにあるようなユニだなshine

2012年2月15日 (水)

ベストバウト

今日は、監督としての3年間でのベストバウト3位をあげちゃおうかと思います。

実際には、10くらいは選べるんだけど、その中でもやはり思い入れの深いゲーム、3つです。

まずは監督就任最初の年、2009年です。
古ヶ2が抜群に強かった年ですね。

やはり、中央大会をあげておかないといけません。
この大会、一つ一つが逆転あり、接戦ありで印象にあるんだけど、
その中でも準決勝、殿南戦です。

前年も同じステージで負けて、リベンジのチャンス。
接戦の末に勝利して念願の中央大会の決勝切符を手に入れた試合です。

そして同じくこの年、馬橋チャレンジカップの地区予選。
この年、ヤングが前年チャンピオンとして地区2枠のうちひとつを持っていたので、
のこるは3チーム中ひとつ。
本命はこの年優勝を総なめにしてる古ヶ2。

実際、誰もが(うちのコーチ陣でさえ)、勝てないだろうと思っていた試合です。
が、自分としてはこの試合に向けて十分に準備をしてました。
(このへんはそのときのブログを見てくださいね)
結果、見事な勝利。
ほとんど誰も見ていない試合だったけど、この勝利は市内大会優勝に匹敵したゲームだと思ってます。

そして、もうひとつは今年。
もちろん、優勝した南部大会からです。
もちろん、決勝のアストロズ戦も入れたいんだけど、あえて選ぶのは準々決勝、やはり古ヶ2戦です。

予選で高柳に負け、なんとか決勝トーナメントに残ったものの、
直前のフレンドリーで優勝して勢いに乗る古ヶ2、ここも、だれもが花島は無いと思ったでしょう。
しかし、ここでも予想を裏切る(?)勝利。
その勢いがあったからこその優勝でしょう。

やっぱり、ヤングを含め、地区にすばらしいライバルがいるのは、いいことですね。


と、初年度の2009年は長女がキャプテン。
そこで監督として中央大会の決勝に出れたこと。

翌2010年度には下の娘がキャプテンに就任。
そのまま2011年度は親娘でキャプテン、監督として優勝を経験できたのはすばらしい体験でした。

おそらく、どこのチーム、監督も同じように思っているでしょうが、
これほどたくさん味合わせてもらったのは本当に恵まれてました。

あ、最終回っぽくなってるけど、おわりませんよ。
一応coldsweats01

ひょっとしたら新監督が何か始めるかもしれませんが、
ここは一応そのままの予定です。
次回から「南花島ドッジボールZ!」が開始です(うそ)

2012年2月14日 (火)

2011年度成績

今日は、振り返りながら今年度の成績をまとめます。

2011年
2月  増田杯     3位
4月  学区大会   準優勝
   小金大会    準優勝
5月  東部大会   準優勝
     栄町リーグ  3位
6月  北部大会   3位
7月  古南小大会  3位
8月  中央大会   5位
9月  栄町リーグ  3位
    21世紀大会 予選ブロック敗退
     フレンドリー  ベスト8
10月  南部大会   優勝
     地区大会   優勝
11月  稔台大会   準優勝
     馬橋チャレンジ 3位
12月  選抜大会   優勝

2012年
1月   お別れ大会  優勝
2月   古南小大会  3位

狙っていたスタートダッシュはできたものの、優勝は届かなかった春先、
低学年が多いことから夏場はやはり成績ダウン。
秋口、修学旅行なんかが重なって9月はいまいちだったけど、
10月の南部大会で今年初、もちろんチームとしても久しぶりの優勝。
秋は6年生が多いチームには勝てないだろうと思っていたけど、
逆に上位に進出。
選抜ではほとんど完璧な優勝。
先日の古南小でも、記念大会のメダルをゲット。

すばらしい1年になりました。

2012年2月13日 (月)

古南小大会(後半)

今日は勢いあるうちに更新です。

Cブロック、寿が同じく3勝、しかし得失点でうちが1位抜け確定しました。

その間、A/Bでも熱い試合があったのですが、そこは各チームブログにまかせちゃいましょう。

気になるのが対戦相手。
C1だとワイルド1位と当たります。

午前の段階で古ヶ2が幸田と引き分けてるので、このどちらかがワイルドを引く可能盛大。
そして上がってきたのがやはり古ヶ2でした。

古ヶ2ホームでメダルをかけて地区ダービー!
ここまで、シーズン成績は5勝5敗2引き分けの完全イーブン。
燃えるでしょ!

前半、キャッチも冴えてくる。
やっぱ、ちびっ子でも、ライバル相手、わかってるんだよな。
3点リード折り返し。

よし!

リード折り返しの勝ちパターンはつかんでる。
うちのペースだぞ。

後半、一時は7点差まで広げる。
よしよし、はまったな・・・

が、そこはライバル、タイムでリズムを戻して押し返してくる。
やっぱ、弱いところはしかっり攻めてくる。ばれてるなぁ・・

最後はぎりぎり勝負になったけど、見事勝利!
メダル確定!

やったぜ。
年間勝ち越しも決定!

次は!?

アストロズ-高柳の勝者。
冬の高柳、やはり強い。でも、アストロズが上がってきた。

またしても!
馬橋チャレンジに続いての対戦だ。前回は引き分け。
今回はけりをつけるぜ!

試合開始、全後半とも、リードしながら、後半終了直前、1番のみごとなカット2連発と
ブザービートのシュートがアウト判定、またしても引き分け、延長突入となった。

5分の1本勝負。
フォーメーションどうする?

悩んだ末の固定4枚。

守備を固めるかぎりぎりまで悩んだけど今年通じて作ってきた攻撃、ここは最後までこれで行こう。

結果、延長は常にリードされる展開、ラスト30秒、時間無い。
1枚差まで詰め寄るもパス回しで逃げ切られそう。


手元時計は10秒切ってる。
このままでは負け、ギャンブルするしかない。

目の前の娘(キャプテン)にアウト覚悟で内セン側に飛び込んでカットに行け!と叫ぶ。
が、サイド-内野間のパスを切るのはほぼ不可能。
でも、キャプテンは勇敢に飛び込んだが・・・内野からのカウンターでアウト・・・
2枚差、タイムアップ・・・

特に後半終了間際、果敢に2度のカットに入った相手キャプテン、すばらしかったです。

決勝チケットはアストロズにわたりました。

後半最後の指示は、結果から言えばもっとできることもあっただろうけど、
逃げて勝つ勝利より、思い切り正面からぶつかっての結果、
選手は良くやってくれたと思う。
あのへんは監督の力の無さです。
選手の力での銅メダル、胸を張って挨拶しよう。

これで6年生は引退。
でも、最後に4人がそろって出場できたのが一番うれしい。
3年にわたり監督を務めてきましたが、花島は現役主義、
自分も娘が卒業で監督を譲ります。
(あ、まだチームには関わりますよ。)
とにかく、多くの皆さんに支えられての3年でした。
ありがとうございます。

次の大会からは新チーム始動!
ベンチも新布陣になります。
現ヘッドが監督になります。
合わせてよろしくお願いします。


この日、大会の反省会は無かったので、
コーチ陣でその夜盛り上がったのはいうまでもありません。

大会スコア(写真)は後ほどアップ予定です。

Dscn7565

Dscn7567


Dscn7568


Dscn7570


古南小大会

冬の古南小大会、無事に終了しました。
開催の皆様、お疲れ様でした。

優勝は金ヶ作、準優勝アストロズ。
南花島はこばとと共に3位でした。

おそれていたグランドの状態も、おそらく最小限の被害で済みましたね。

花島、予選グループはCコート。
この日、Dコートと並んでグランド状態は良かったので、試合をするには
良いコンディションでできました。

初戦、城町戦。

朝一番のせいか、内野の調子がいつも以上にいまいち。
攻撃もまだ乗ってない。
ボールも冷たくてやりにくそう。

15-6で終了
得失点も大事なんで、少しでも広げたい。

少し時間が空いて、横須賀戦。
21世紀では修学旅行が重なってやられちゃった。
今回はリベンジだ!予選ラウンドの決勝の気持ちで挑む。

前半、厳しいながらもリード折り返し、後半そうは行かないぞ、、どうだ!?
と、おもったら・・・

また点差が開いた。
しかも、外野から2年男子のリターンボールについてをだして、そのこぼれだまで一気にゼロに。
うわ、できすぎ・・・でも、点差を稼いだ。
かなり1位抜けがちかずいたぞ。

午後、秋山戦。
前半リードも、後半は6-6。勝利。
この時点で、C1位だとトーナメント相手が古ヶ2の可能性が強まってる。
同地区だし、メダルかけた試合では当たりたくないけど、
考えてもしょうがない、結果を待とう。

あ、仕事時間です。

残りはまた。

2012年2月10日 (金)

いよいよ

冬の古南小大会です!

今回は土曜日です。

先週日曜、コートを作ったけどあめで消えてそう・・・
その後、いい天気は続いてるけど、グランド状態も心配です。

とりあえず、会社でクッション材のスポンジをかき集めました。
びしょびしょだったら少しは活躍してくれるか!?

そう、実は昨日気がつきました。

今回の予選での対戦相手、横須賀さん、秋山さん、城町さん、
じつは夏の古南小大会でもまったく同じ組み合わせだったんです。

抽選のとき、よく当たるなぁとは思ったけど、これだけのチームがいて
ランダムに近い対戦相手なのに、ミラクル!

ちょっとびっくりしてしまいました。


では、明日はさむそうです。
インフルもはやってますが、みんなで楽しみましょう!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »