フォト
http://www.pecope.com
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 中止! | トップページ | 久しぶりに更新 »

2009年11月 4日 (水)

馬橋チャレンジだ!(長文)

11/3祝日。
学級閉鎖の影響で延期になっていた明第一地区の馬橋チャレンジカップ予選が行われました。
地区としての枠は2。
このうち一つを昨年優勝のヤングさんが持っています。
残り一つを3チームで争うことに。

当日朝、組み合わせ抽選。
第一試合は1-2、次は負け残りで3と対戦、最終戦は第一試合勝者と3の試合と決めました。
キャプテンを集めて、じゃんけん勝ち順で1,2,3と番号を振り試合順を決めます。

一番の勝ち抜け、北部さん。
2番:花島、3番:古ヶ2さんに決定。
いきなり古ヶ2さんと当たらないで一安心・・・

試合開始、6年生が乗り切らない・・・ボールが走らず、キャッチも不安定・・
やば・・・前半5-5の折り返し。
残り少ない今シーズン、一つでも多く大会に出たいという気持ちが見えてこない。
ハーフで思い切り怒鳴ってしまった・・・
後半、仕切りなおしで点差を取りに行くためにフォーメーションも組み替え、
一応は勝ちで終了。
1試合あくのでとにかく6年に投げさせておく。
練習を見ながら2試合目を遠めに見て、狙えそうな番号をチェックしておく。


---------------------------------------------------------------

さて、先立つ日曜日。
学区大会が中止になった。
変わりにあおぞらさんのグランドで学区出場チームによる練習試合を行われた。
実はここで、予選に向けた古ヶ2さん対策の新フォーメーションを試してみた。
最初はギクシャクして負け続けたけど、終わるころには多少連動が見えてきた。
攻撃に関しては以下にカットされずに自分たちのリズムを作れるか・・・
短い時間しかできなかったけど、いままでと同じスタイルでは勝てそうもない。
やってみる価値はあるか。
あとは攻撃陣の気持ちとセンスに賭けるだけだ。
守備に関しては、もうどれだけ我慢できるかだろう。


----------------------------------------------------------------

とにかく、それなりに手ごたえはあったものの、このフォーメーションに関しては
どう出るかわからないまま3試合目へ。
主審、応援できていただいたご存知東部のI藤さん、副審くまさんで試合開始。

さすが、知り尽くされてるだけあって、厳しいところを攻められる。
そこで、うれしい誤算。
男の子たちが1本、2本とキャッチ!
時間を稼いでくれる。
こちらも相手の低学年を当てていくものの、5分経過で4枚差負け。
でもまだ外野に6年攻撃陣が残っている。残り2分で二人入れればまだわからない。
タイムで指示しつつ、どこまで追いついて前半折り返せるか、できたら同点でいきたい。
いつもならここで集中力が切れるが、タイム後内野、外野から当て5-6の一枚差でハーフタイム。
追いつけなかったものの、これなら上出来。
問題は後半立ち上がりだ。立ち上がりで一気にやられて広げられたら厳しい。
まずは最初持ちこたえれば、いい展開へ持っていける。
後半開始。
ジャンプボールは取られたけど、最初に当たらずマイボールに。
早い時間に当てた!
うまくシーソーゲームに持っていけそうだ。
外野1枚を早めに戻して1枚リードの状態にして相手にプレッシャーをかける。
あのカットの男の子を早い時間でつぶせたので、こっちもフォーメーションを崩しても外野1枚でも大丈夫だろう。こうなれば下手な小細工より、気持ちの勝負。
後半でも、男の子たちがキャッチを連発。これで守備も乗ってきた。
途中、古ヶ2キャプテンをカット崩れから当てた!
これでいや~な内野のカットが少なくなる。こっちも攻撃リズムが作りやすくなった。
それでも点差的には一進一退。
引き分けだと得失点で残れない。勝ちに行くしかない。
ラスト30秒、マイボールでタイムを入れ、狙い番号を指示。
再開後、シュート!早い!と思ったけど、見事外野からヒット!
逆転だ!
ラスト、向こうの攻撃を6年が転がりながらキャッチ。落とさなかった。
マイボールでのこり20秒弱。ゲームセット!
7-5!トータル12-11。古ヶ2相手に逆転勝利だ。
(ベンチもはらはらどきどきで、細かい展開忘れてしまった・・・)

今シーズン一度は勝ちたい、勝ってやるとは思っていたけど、
まさか今日やってくれるとは思わなかった。
はっきりいって、ちょっとした大会で優勝した気分。
去年予選で古ヶ2さんに負けて出場を逃した大会だけに、うれしさも倍増。

1試合目では怒ったけど、帳消し、金メダルあげたいくらいだったぞ。
こういう試合があるから、やっぱりスポーツ、最後の最後まであきらめちゃいけないってことですね。

(個人的なことを言っちゃうと、今日11/4は結婚記念日。娘からプレゼントをもらった気分です)

おっと、喜んでばっかりもいられない。
夕方、まるで予定していなかった抽選会へGo。
途中、A川さんからTEL。
「今日、古ヶ2が負けたって~~~?」
いやいや、主語が違うよ~~coldsweats01「花島勝ったんだって~」でしょ(笑)

まわりからも「あれ?花島?」みたいな空気をもらいつつ、抽選の組み合わせは・・・

住吉さん、高柳さん、虹の街さん。

う~~~ん、まだまだ試練を与えられるみたいだ。
これからの古ヶ2さんもすごい壁になりそう。

主催の馬橋地区の皆さん、よろしくお願いします。

そして、その前に稔台。
今週土曜、閉鎖のせいで延期になった参観日が急遽決まり、半数が練習に出れなくなってしまった。
これもしょうがない・・・めげずに大会がんばるぞ。

« 中止! | トップページ | 久しぶりに更新 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

一部訂正です。
I藤さんブログの通り、前半は6-7だ。
勝った瞬間にところどころ展開の記憶が飛んでるwobbly
冷静に計算していたはずなんだけどなぁ・・・
後半、古ヶ2キャプテンは内野に戻っていたか・・・
録画していなかったしsweat01

馬橋チャレンジカップ出場おめでとうございます。

南花島、古ヶ二を敗る!

証拠の写真はこちら

http://tohbudodge.digi2.jp/2009-1103.html

記念にどうぞ!

先日は寒い中ありがとうございました。
成績写真、しかといただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502872/46670800

この記事へのトラックバック一覧です: 馬橋チャレンジだ!(長文):

« 中止! | トップページ | 久しぶりに更新 »